

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

光線過敏症

JUGEMテーマ:健康
帽子

お久しぶりです。

日差しが少し弱くなり、涼しくなりましたね。

実は以前に調味料で顔に発疹が出来ていたと書きましたが、
実は光線過敏症だったことが判明しました。

しょうゆを控えても、何を食べなくても出る赤みと痒み。

病院を変えてみました。

すると光線過敏症であるというのです。

確かに首から下はなんともなくて、
顔と首だけ膨れ上がるようにはれるんです。

それに副腎皮質ホルモン(プレドニン)を
飲んでいる限り、
抗アレルギー薬の効果が出るため、
アレルギーテストをしても
陽性反応が出ないらしいんです。
「あなたはプレドニンを飲んでいる限り
アレルギーとは無縁です。
アレルギーであるはずがない」と
アレルギーテストを拒否されました(笑)

軟膏と飲み薬をもらい
「お薬を塗って、ひたすらUV対策をすること」を
言われました。

おかげでそれいらいすべすべ肌が復活しました(^^)

ですが、今もっている帽子ではつばが狭いと考え
帽子を新調しました。

気に入っています。


at 19:39, あーちゃん, 9、育児(1歳〜1歳半)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

母との五日間

JUGEMテーマ:日記・一般
 
8/6〜10までの五日間、徳島の母に広島まで来てもらう機会がありました(*^_^*)

嫁ぎ先の両親が、旅行に出かけたため、その間
あんよが上手になった恋ちゃんの暴走ともいえる一人歩き&いたずらが
私一人で制御できないことが一番なのですが、
母に恋ちゃんの成長具合を見てもらえる絶好の機会だと思ったので(^_^)

母に連絡すると、「自分がご両親の留守中に上がりこむのは・・・」と躊躇もあったものの、
私の懇願に負け、決心してくれました。

徳島からの遠出でかなり緊張していた母に、
高速バスからうちまでの電車の乗り継ぎの時刻表、
そして駅からの地図を印刷して郵便で送りました。

当日、こちらの両親と入れ替わるように到着した母。
恋ちゃんと玄関まで迎えに出ると懐かしい笑顔にほっとしました。

挨拶も早々に二階に上がってもらい涼しい部屋で一服。
恋ちゃんは大きな瞳でじっと母をみつめ観察
            ↓
前回の対面ではおおなき+人見知りだったので心配だったのですが
にっこりと受け入れてくれてすぐに抱っこまで承知してくれました。

五日間は本当に穏やかに夢のように過ぎて、
ほとんどの時間、母に恋ちゃんを見てもらいました。

散歩

私たち夫婦が驚くほど、恋ちゃんは母になついてくれ、
恥ずかしそうな微笑を見せながら母の半径1m圏内をくるくる回っていました。
そして二人きりにしていても泣き出さず、機嫌よくにこにこと遊んでいました。
その光景は、『両思いの二人』で、
なんどものぞきに行っては笑ってしまいました。

なついてくれなかったらどうしよう・・・
なんて不安は必要なかったねと主人と話しながら
来てもらえて良かったと痛感した5日間でした。
1歳2ヶ月のかわいい盛りの恋ちゃんを
腕や肩が痛くなるほど抱いてもらえ、
おしめ交換も着替えもしてもらった短い時間は
私が長い間見ることの出来なかった
幸せそうな笑顔の母を連れてきてくれました。

バイバイが出来るようになった恋ちゃんが小さな声で
「ばいばい、ばいばーい」といったのを
母はバスの中でしっかりと聞いたでしょうか。
また恋ちゃんとの幸せな時間を持ってもらいたいと思った
五日でした。

at 23:10, あーちゃん, 9、育児(1歳〜1歳半)

comments(11), trackbacks(0), pookmark

特定疾患の更新

JUGEMテーマ:日記・一般
 久しぶりの更新です。

パソコンの調子が悪くてちょっとメンテナンスしていたので・・・。

元気にしています。

娘も元気でかわいいさかりです。

三輪車に乗れるようになったので、

三輪車を押しながら一時間ほど歩く日もあります。

もともと歩くのが好きなので

一緒に散歩する相手ができてうれしい(#^.^#)

約9kgになった娘を抱くのは大変ですが

抱っこさせてくれるのももう少しだと思い

しっかり抱きしめています。

先日、特定疾患の更新用紙が来ていました。

またそんな季節なんですね。

早めに書類も用意しなくては。。。

at 14:32, あーちゃん, 9、育児(1歳〜1歳半)

comments(0), trackbacks(0), pookmark