

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

39才、最近の体調

JUGEMテーマ:健康
 
パートに行き始めて約一ヶ月。

注意されながらも、少しずつ仕事を覚えて
ちょっとだけ冷や汗が減ってきました(^^ゞ

朝8時過ぎに娘を幼稚園に送っていき、
10時半のパート開始までの間
掃除、洗濯を終えばたばたと出かけます。

13:30〜14:00までにパートを終え、
13:50の降園に間に合うように幼稚園に迎い、
娘を連れて帰宅。

遅めの昼ごはんを食べて、ひといき。

主人がお休みの日は残業してお迎えを任せたり、
土日にヘルプを頼まれると、家族に娘をお願いして出勤したりしています。

家のことをして、3時間でも外に出て働くということは大変です。

健康なひとでも大変なのに、無理の利かない体で
家事・育児・パートまでこなすのは
本当につらいと思う日は何日もありますが、
つらいときは手が空いた少しの間でも、
横になって体を休めるようにしています。=^_^=
お姑さんがいようと、娘に「ママ起きてぇ」と揺られても、
休めるときに休まないと体が持ちません<(`^´)>

寝込んでも、嫁とママの限定代理はいても
同じ質で仕事をこなす人はいないんです。
まず、自分の限界を見極めた上で、
次の仕事に手をつけないと
結局皆に迷惑をかけることになるので
そのあたりの見極めが肝心です。

出来ることなら一日7時間は充分な睡眠を取り
過度なストレスや、火事場の馬鹿力をださなくていい
生活を送りたい・・・(-_-;)

でも、外に出て「恋ちゃんのママ」や「〇〇さんの奥さん」
ではない「私」として仕事を評価されるのは、
とてもうれしく、やりがいを感じます(*^_^*)

娘が成長することでママ友も増えてきましたし、
パート先でも知り合いが増え、
寂しかった私の世界が
友人やお世話になっている人たちのおかげで
変わってきました。

頑張りすぎず、生活を充実させたものになるように、
『継続させること』を第一に進めていきます。

at 13:05, あーちゃん, 11、育児(2歳〜3歳)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

東広島記念病院へ転院します

JUGEMテーマ:健康
 
娘のお迎えや、時間の都合で今までお世話になっていた病院を転院することにしました。

決めていた病院へ行ったのですが、

「膠原病専門ではないので・・・」と、東広島記念病院をすすめられました。

SLEも落ち着いているので、大丈夫とは思いながらも、

「病気以外の感染症や、いろいろなトラブルが付いて回るので

やはりキチンと診てもらえるとこがいい」と主人もすすめてくれるので

東広島記念病院へお世話になろうかと思っています。

ここは膠原病専門の病院なので、

質の高い診療を期待しています。

夏ごろ転院します。

at 08:57, あーちゃん, 11、育児(2歳〜3歳)

comments(2), trackbacks(0), pookmark

娘の成長

JUGEMテーマ:育児
 

2012年、娘は飛躍的な成長を見せました。

3歳になって、言葉がいきなり増えコミュニケーションがとれるようになったため

対応が楽になりました。

今3歳6ヶ月ですが、トイレでおしっこ、うんちが出来るようになり、

自分で靴を履き、服を脱ぎ、親と同じように洗口液を使いたがり、

何もかも一人分欲しがるようになりました。

お手伝いも積極的で、アイロンがけのときしわ伸ばしのスプレー係をしたり、

玄関の靴をきちんとそろえ、

洗濯もたたんでくれます(まだくしゃくしゃにするのでたたみなおすのですが)


おしゃれにも積極的で服はワンピース以外着ようとせず、

「ピンクのリボンのドレス」とか指定してくるし、

髪止めも「これで上にして(ポニーテールにして)」と言ってきます。


ごはんもたくさん食べるようになって、たくましささえ感じます。

七五三も無事に済ませて、かわいい姿を写真に残すことが出来ました。

七五三

七五三2

夏には主人と三人で福岡へ旅行し、最高の二日間を過ごすことが出来ました。


fukuoka

福岡2

94cm、13kgと順調な成長を見せてくれている娘、

しぐさもかわいく日々やさしくたくましく育っていってくれています。

「ママ病気なん?」と、私の飲む薬を眺めながら

「ちちたん(←自分のことをこう呼びます)お医者さんになるんお」

と言ってくれます。
 

at 11:49, あーちゃん, 11、育児(2歳〜3歳)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

帰省してきました

JUGEMテーマ:日記・一般
 
10/16〜18の3日間、徳島に帰省してきました。

久しぶりのおじいちゃんおばあちゃんに、始めは

「パパおうち帰るのぉ(;O;)」と泣きかけの恋ちゃんも、

一時間ほどで打ち解け、

三時間ほどで一人でもおじいちゃんおばあちゃんの部屋で

遊んでもらうほどに(笑)

前回、触れることさえNGだった恋ちゃんに

「きっと今回もあかんわぁ」とあきらめ覚悟だった両親も

笑顔で遊びをせがむ孫ににっこり

主人のほうのおじいちゃんを「いーたん」

おばあちゃんを「あーたん」と呼ぶ恋ちゃん。

徳島のじいちゃんとばあちゃんが床についたあとも

「いーたんあーたんとこ行くのぉ」とせがむほど楽しかったよう

帰るまでに「じぃじ」「ばぁば」と広島の祖父・祖母との混同を避ける呼び方になっていました。

また連れて行かねば。

孫はかわいいのね(笑)



at 12:35, あーちゃん, 11、育児(2歳〜3歳)

comments(2), trackbacks(0), pookmark

保険に入ることにしました(がん保険&医療保険)

JUGEMテーマ:健康
 
保険市場が気になっていました。

自分のプランで相談して選べるのなら特定疾患の私でも入れる保険があるかも?

電話で予約して早速行って来ました!

私の条件は

1、膠原病(全身性エリテマトーデス)の持病があっても入れる。

2、がん保険に入りたい。

3、SLEやほかの病気で入院した場合でもサポートしてくれる保険。

4、できればお安めで・・・。

まず 
がん保険!

がん保険は「アフラック」の生きるためのがん保険Days

のみでした。ほかの保険は加入の際にはじかれるということでこれに決定!

診断一時金 100万
入院一日につき10000円
通院一日につき10000円
手術 20万
放射線一回につき 20万
抗がん剤 一ヶ月で10万
がんと診断されてから2年目〜5年目に生存しているとき 1年につき10万
再発・長期治療(5年目経過以降の再発)1回につき100万

↑このプランで37歳の私だと月々4950円
がん先進医療特約をつけて月々79円
あわせて 5029円/月でガン保険に入れそうです(^_^)v



次に医療保険!

再発・およびほかの疾病でもカバーできるものは
三つありました。

アリコ・オリックス・アフラックの中から
オリックスを選びました。

オリックスの医療保険CURE SUPPORTS(キュアサポート)です。
健康に不安がある方を一生涯サポートする医療保険だそうです。

病気入院 5000円/1日
怪我入院 5000円/1日
手術   50000円/1回
先進医療 先進医療にかかる技術と同額

これが月々 3040円
先進医療特約をつけて 208円プラス
あわせて
3248円/月

これで、何かあってもお金を気にせず
治療を受けることができそうです。

子どもが出来てから、お金のことを真剣に考えるようになり
その延長線で不安をカバーするには保険を考えようと
いうことになりました。

7/12に契約してきます。

at 19:41, あーちゃん, 11、育児(2歳〜3歳)

comments(2), trackbacks(0), pookmark

六甲アイランドへ行ってきました

JUGEMテーマ:日記・一般
 
6/30〜神戸の六甲アイランドまで行ってきました!

広島から車で約4時間(休憩をはさんだので)。

神戸ベイシェラトン&タワーズで母と落ち合い、
一晩を過ごしました(*^_^*)

広島にベイシェラトンができたことで
チェックしていた憧れの格上のホテル
14階以上のお部屋からは素敵な夜景が見えるとのことで
楽しみにしていました。

母にとったお部屋と私たちのお部屋は向かい合わせで行き来も楽チン♪
恋ちゃんもなついてくれたので母も恋ちゃんの手を握って楽しそうでした。

最高の夜景と恋ちゃんとのひと時で、にっこりしたまま母は徳島へと帰っていきました。



六甲アイランド

at 19:29, あーちゃん, 11、育児(2歳〜3歳)

comments(0), trackbacks(0), pookmark