

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

がん検診に行ってきました

JUGEMテーマ:健康

40歳になったバレンタインデー、市のがん検診に行ってきました。

一年に一度と言われても、忙しくしてるとついつい行きそびれてしまいます。

今年も、年度も押し迫ってからやっと検診の申し込みに成功!

子宮頸がんとマンモグラフィ、そして乳がんの触診を受けてきました。

マンモグラフィは初めてだったのですが、想像以上に痛くてしんどかった((+_+))

でもちゃんと検診を受けておけば、検査よりも痛い事態を防ぐことが出来ます。


SLEと白内障、そして骨粗しょう症以外にも病気を発症しないよう

日頃の生活と、食生活に気を付けること。

そして定期的な検診を受けて元気に毎日を過ごせるよう心がけています。

みなさんも定期検診は受けてくださいね。
 

at 13:14, あーちゃん, 14、娘4歳の今

comments(0), trackbacks(0), pookmark

4週間に1度、1錠のむ骨粗しょう症治療剤を飲み始めました。

JUGEMテーマ:健康

久しぶりの投稿です。

みなさまお元気でしたか?

私は元気に子育て、家事、パートに奮闘しております笑顔

8週間に一度の通院も欠かさず行っていて、いつも主人に連れて行ってもらって、

帰りにおいしいものを食べて帰ってきています。


体の変化はというと、

ボノテオ錠50mgという骨粗しょう症治療剤を飲み始めました。
ボノテオ













この薬は

妊娠または授乳中に使用するとお互いに作用を強めたり、弱めたりする可能性があるそうなのですが、

娘を授かったことでもう満足しているので、妊娠を希望していない私には投薬していただけました。

(ほんとはもう一人欲しかったのですが)

この薬は今までで初めての飲み方のお薬で驚きました。

4週間に一度だけ飲むんです。

それもたった一錠。

これを起床時にコップ一杯の水(約180cc)でかまずに飲みます。

で、少なくとも30分は横にならずに、水以外は飲食しなければOK。

主婦の私には、起床時飲んで、ご飯の支度をしていれば、ちょうど30分経つので楽ちんです。

これで、かすかすに弱った私の骨が少しでも強化できているなら嬉しいです。

歩くのが大好き、食べるのが大好き、やりたいこと満載の私が、骨粗しょう症で自由を制限されるのは

苦痛なので、今から予防!です。

プレドニン5mgが一錠あたり薬価9、6円なのに対してこの薬ボノテオ錠は一錠あたり薬価3433、4円もするそう(*_*;

特定疾患の医療費補助がほんとにありがたいと思える金額です。


疲れがたまりやすいことと、無理がすぐたたること以外は健常な人と変わりません。

パワフルでおもろいママであり続けるために、娘が学校でちょっと時間の空いた時には

ころんと横になって15分でも眠ることが出来ればかなり体が楽になります。

それができない日は、娘とリビングのこたつでまったりして、

「ママあの時計の長い針が一番上に来るまでちょっと寝ていい?」なんてお願いして体を休めてます(*^-^*)

ちょっと前から「いいよぉ(*'▽')」なんて娘が静かに遊んでくれるので助かってます。

無理しすぎないこと、最優先事項をがんばれば、あとは余力次第で臨機応変に。

でも愛情は忘れないこと。

それが今の私が心がけていることです。

あともう少し体力があれば出来ること、やりたいことは無限大なのですが、

欲を言ってはきりがないので、

現状で踏ん張ってあとの仕事はブレイクのあとって自分に言い聞かせて折り合いをつけてます。

 

at 12:26, あーちゃん, 14、娘4歳の今

comments(2), trackbacks(0), pookmark