

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

保険の加入について教えてください

JUGEMテーマ:健康
 
SLE患者の皆さんにお聞きしたいのですが、

保険の加入はどうしてらっしゃいますか?

私は12歳から発病したため、

掛け捨ての傷害保険と、車の保険ぐらいで

疾病やがん・成人病の保険には入っていません。

持病があると保険に入れても、入院や治療で請求を出したときに

保険がおりない

なんて話を聞いたことがあるのですがみなさんはどうでしたか?

「わたしはこの保険に入れました。そして保険がおりました!」

「保険がおりませんでした」という話をお持ちの方!

教えてください。

今、子どもを授かって、自分がたくさんの治療費を必要とする状態に陥ったとき、

金銭的な問題をどうしたらいいのかという不安にかられています。

どうにかいい方法があればお力をお貸しください。





at 21:23, あーちゃん, 12、病気以外の話(結婚1年〜出産まで)

comments(7), trackbacks(0), pookmark

白内障の検査に行ってきました

JUGEMテーマ:健康
 
妊娠9ヵ月を目前にして

白内障の検査に行ってきました。

思えば2005年の10/15に実家近くの眼科で診てもらって以来

3年半近く受診していませんでした

ステロイドホルモンの長期使用により、白内障を発症 しており

投薬や点眼はないものの、半年に一回は定期受診して

眼圧や水晶体の濁りを診てもらうように注意されていたんです。


やっと重い腰を上げて、母の行きつけの眼科へ・・・。

一通りの検査を終え、診察室へ入ると、

現在の眼圧は左が12、右が14と正常範囲で問題ないとのこと。

にごりはあるもののすぐに手術とかという話ではないそうなので

安心してくださいといわれました。

次はまた広島で受診しなくては・・・。

大事な目

半年に一度の受診を忘れないようにしなきゃいけませんね(^^ゞ

at 09:37, あーちゃん, 12、病気以外の話(結婚1年〜出産まで)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

SLEの定期健診に行ってきました

JUGEMテーマ:健康

今日は6週間ぶりに

SLEの定期健診に行ってきました。

採血と採尿を済ませ待つこと40分。

今日も血液の値は落ち着いているとのこと(*^_^*)

軽い貧血はあるものの、食生活で補える程度なので

注意してくださいとのことで終わりました。 

妊娠30週に入った今も持病が落ち着いていて安心しました。

『SLEが再発・進行すると妊娠を継続するのが難しくなります』

と言われていたので、はじめのころはびくびくでしたが、

病気の進行で見られる頭痛や吐き気、めまいもなく元気にいられているので

ゆったりとした気分で過ごせています。

今日も6週間分のお薬を処方していただき帰ってきました。

あちこちで桜が満開になり、お出かけはいい気晴らしになりました\(~o~)/


at 18:55, あーちゃん, 12、病気以外の話(結婚1年〜出産まで)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

年季の入った湯たんぽ

湯たんぽ上

徳島に里帰りしてから、

母は私とおなかの赤ちゃんのために

毎晩せっせと湯たんぽを用意してくれています。

体に優しくて一晩中あたたかいもの=湯たんぽ

これは私が物心つく前から家にあったもので

母の話によると、兄が生まれた時に購入したものらしいです。

私に買った湯たんぽはすぐ壊れたらしいのですが

これは頑丈で37年間家族を温め続けてくれています(^_^)

湯たんぽロゴ

フジちゃん安全ユタンポ

今もあるのでしょうか?(笑)

湯たんぽ裏

これのおかげで1月下旬から今まで風邪も引かずに

過ごせています。

お母さん、湯たんぽありがとうm(__)m

at 10:04, あーちゃん, 12、病気以外の話(結婚1年〜出産まで)

comments(2), trackbacks(0), pookmark

膠原病科受診

JUGEMテーマ:健康


12月11日、産婦人科の翌日
2ヶ月に一回の膠原病科の受診に行ってきました車

先生に出産のために1月18日から徳島に里帰りすることと、
現在の検査値のデータが欲しいこと。
徳島に帰省中、あちらで投薬してもらうため
紹介状が欲しいことを告げてお願いしてきました女

お薬も多めに出していただけて安心です。
次回1/13日に紹介状をいただきにまた受診の予定です。

赤ちゃんもママも順調、
準備も順調ですっ!

at 13:16, あーちゃん, 12、病気以外の話(結婚1年〜出産まで)

comments(2), trackbacks(0), pookmark

病気と思春期の入院生活が起因した精神的影響

JUGEMテーマ:日記・一般


病気になったこと。
そして12歳から親元を離れて他人ばかりのところで
生活したことで、自然と自分を変えなければいけない状況になりました。
そして夢や希望が現実から遠く離れていくたびに
卑屈になり、幸せな人間を嫌い、憎いとさえ思うようになりました。
悲しいことに、そんなマイナスの思考を発散できる場所もなく、
自分のことを親身になって心配してくれる人には言うことも出来ず、
鬱々と、永遠のように長く感じる毎日をやっとの思いで生きのびてきました。

そんな暗い背景があるせいか、
自分のことを一言で表現する、人を多角的に見ることの出来ない
無神経な人に自分を批評されたり、
あまりに不幸を知らない幸せな人間に遭遇すると
冷酷な自分が現れてしまいます。
「私をそんな軽薄な言葉で形容するな。
私と同じ苦しみを味わってからもう一度同じ言葉を吐いてみろ。」
「お前に私と同じ不幸が耐えられるかな・・・?」
そんな怒りがこみ上げてしまいます。

たった一人でどうしようもない状況を乗り越えなければならなかった
あの不安と絶望感。
誰かにしがみついてやさしく背中を撫でて欲しかった。
耐え難い孤独から解放されるなら命さえ惜しくなかった。

でも、ここまで生き抜いてきた私にはプライドがあります。
そのプライドを傷つけるような発言をされたり、
幸せすぎる人に直面するとねたみが怒りへと形を変え、
私の闇の感情がむっくりと起き出して牙をむくのです。
生きていくためには強くならなければならなかった。
その強さを得るためには、
これほど冷たい感情を持ち合わせなくてはいけなかったのです。

自分のそんな冷酷な場面に遭遇するたびに
「もっと優しくなりたい。
 人を許せる人間にならなければ・・・」
と思うのですが、
動物的な抑えようのない感情の渦が私を支配してしまいます。

もう一度、人生をやり直せるとして
病気にならなければ
卑屈にならず、人の幸せも不幸も受け入れられる
大きな人間になれるでしょうか・・・。







at 22:29, あーちゃん, 12、病気以外の話(結婚1年〜出産まで)

comments(2), trackbacks(0), pookmark

妊娠がわかった日にお乳が出た

JUGEMテーマ:健康


妊娠して気になるのがSLEの経過です。
妊娠がわかったのが実はおっぱいなんです!
それが生理予定日・・・。
お風呂で何気なく胸に視線を落とすと
乳首になにやら黄色い液体がびっくり

「え”え”っ!?」
なにこれ?ここまで病気や薬の副作用を患って
今度は何?冷や汗
乳がん?それとも変な病気??
とパニックになった後、
もしや・・・?と
思い立ち、お湯をあがった後
生理予定日からわかるという妊娠検査薬を使ってみると・・・。

陽性\(^o^)/

泣きそうな顔で主人を見上げると
やさしい笑顔で「よかったね嬉しい」とこちらを見ていました。
抱き合って喜んだ後、それから3時間あまり
ずっと妊娠検査薬を眺めてはにやり
また持ってきてはほっ
床についてもなかなか眠れませんでした。

それからおっぱいは出ませんが、
あれほど規則的に来ていた生理がぴたっと止まり
胸がぱんぱんに腫れているこの状態を見ると、
私の中の女性ホルモンが大量に分泌されているのがわかります。

at 21:25, あーちゃん, 12、病気以外の話(結婚1年〜出産まで)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

紅斑のその後

JUGEMテーマ:健康


一時期出ていた手の紅斑の追記です。

あのあと赤みを帯びた場所が白く枯れてきて
皮が剥けてきましたパー

「だ、脱皮?」
そんな感じで皮膚が再生されるころには
赤みが引き、紅斑はなくなっていたのです。

それまで約3週間ほど。
あれから紅斑は出ていません。

at 11:21, あーちゃん, 12、病気以外の話(結婚1年〜出産まで)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

赤ちゃんを授かりました

JUGEMテーマ:日記・一般


今日、産婦人科で妊娠が判明しました。
妊娠4週5日目です。

ずっと病院に通って赤ちゃんが授かるように調整してきたので、
待ちに待った妊娠の報告に大喜びです。

内診で先生が「あぁ、いますね。確認できました、赤ちゃんです。」の
言葉に、喜びで胸が詰まってしまいました。

主人の両親にも妊娠の報告をすると、義母は涙を流して喜んでくれました。
もちろん実家の両親にも、妊娠確定の電話をいれ、
報告することが出来ました。

まだまだ胎芽のたった5mmにも満たないわが子。

流産の危険性や、再発の可能性もきっと乗り越えて
生んであげなくちゃ。

新しい命を授かったことを、みんなに感謝します。

at 20:50, あーちゃん, 12、病気以外の話(結婚1年〜出産まで)

comments(4), trackbacks(0), pookmark

キター

JUGEMテーマ:日記・一般


やっときました。嬉しい

特定疾患医療費受給者証。

本日、9/27日ひっそりと届きました。メールピンク
ほっとして、にっこり。

変わったのが、受療医療機関が記載省略(この証は、表記病名について、どの委託医療機関でも使用できます。)というところです。

とりあえずご報告まで。


at 21:38, あーちゃん, 12、病気以外の話(結婚1年〜出産まで)

comments(0), trackbacks(0), pookmark