

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

気晴らしに行ってきました

JUGEMテーマ:家庭
 
今日も赤ちゃんは生まれる気配がなく、大人しくしています。

毎日24時間態勢で、赤ちゃんに集中しすぎていたため、

神経質になりすぎて、おしるしを勘違いしてしまったり

フライングが続いていたので、ちょっとブルーになっていました


今日は小雨が降っていましたが、二日間行けなかった散歩に行ってきました。

のんびりゆっくりと1時間半かけて母と歩いてきました

歩いているときに、母に

「気晴らしが必要だから、お茶でも飲みにいきたい」と話すと、

「うんうんちょっと出かけようか」と同意してくれて、

ファミレスで温かいお茶とケーキを食べてきました

頭の中から赤ちゃんのことを100パーセント忘れてすごすことは出来ませんが、

自宅を離れて、温かいお茶を両手で包んでゆっくりと飲んでいると

気持ちが落ち着いてきました

予定日まであと8日。

もうすぐ会えるから、ママは気長に待ちますね


at 21:20, あーちゃん, 5、結婚・妊娠

comments(8), trackbacks(0), pookmark

38週検診に行ってきました

JUGEMテーマ:日記・一般
 
38週目の検診がありました。

もうお腹の張りやおりものの変化で「まだかまだか」と待ち続けていたため、

期待していたのですが

「まだおりてきていませんね。」とのこと

「じゃあこの2〜3日は生まれないってことですか?」とお聞きすると

「それがわかればいいんだけどね、なんとも言えないよ

といったお返事でした。

一日一回のおっぱいマッサージも回数を増やしてみたほうがいいらしくすすめられました。

そのあとエコーがあったのですが、

二週間前の検査に比べて多少成長は見られるものの

体重が増えていませんでした

なぜ?

頭の大きさ    8.84cm →8.94cm
胴周り        30.7cm →29.32cm
大腿骨の長さ  6.39cm →6.65cm
体重         2546g→2479g

頭が大きくなって、胴回りがシャープになって足が伸びた。

うーん、かっこいい体型になったけど

まだ赤ちゃんだからそんなにうれしくないなぁ

まだ2500グラムそこそこならもう少し大きくなってから

生まれて欲しいと思うママです

ずんぐりしてていいから元気に生まれておいで

at 11:11, あーちゃん, 5、結婚・妊娠

comments(2), trackbacks(0), pookmark

まだ生まれません

JUGEMテーマ:日記・一般
 
37週目の検診でした。

内診の結果まだ子宮口は開いておらず、

おしるしも間違いだったかもしれないと診断されました。

食欲が増えたこと。

胎動が少なくなったこと。

おりものが増えたこと。

おなかが張っていること。

トイレが近くなったこと。

眠気が強くなったこと。

便秘がひどくなったこと。

を告げたのですが、お産が近くなった印は見られるようです。

破水を恐れて二日間散歩をひかえていたのですが、


「怖がらずしっかり歩いてください」

と指導されました。

あとどれくらいで生まれるのかわかりませんが

ラストスパート頑張らなくては!

パパも首を長くして待ってくれています(*^_^*)

at 22:35, あーちゃん, 5、結婚・妊娠

comments(14), trackbacks(0), pookmark

今日おしるしがありました

JUGEMテーマ:日記・一般
 
今朝5:50に おしるし がありました。

見逃してしまいそうな小さなサインでしたが、

しっかり赤ちゃんからのメッセージを受け取りました(*^_^*)

お腹がカチカチになるほど腫れていて、

おトイレの度に前にかがんで拭くことが困難で

苦労しています。

明日から 大潮。

ある文献によると、新月時期及び満月時期には

ほかの時期に比べて1割程度出産が増加するらしいです。

新・満月当日はやや減少気味で、

出産のピークは新・満月の1日前と3日後にあるそうです。

5/24が新月。今日23日におしるしがあったので

27日あたりにこの子に会えるかもしれません(^o^)丿

もっと早いかも知れませんが、いつでもOKです!



at 22:34, あーちゃん, 5、結婚・妊娠

comments(4), trackbacks(0), pookmark

37週目に入りました

JUGEMテーマ:日記・一般
 
37週目に入りました(*^_^*)

両親学級では

「37週目を過ぎると、

もういつ生まれても大丈夫なくらい成長しているので

安心ですよ」

と言われています。

大きさも 2600g を越えたはず(^_^)

毎日二度はあるしゃっくりと、元気そうな手足の動き

もういつ生まれてきてもOKになりました。

私も先生に言われたとおり、毎日1時間は歩いて

おっぱいマッサージもしています。

するん と生まれてくれるように

安産を願って頑張っています。

5/20からいきなり食欲が出て来て3食しっかり食べています。

妊娠前に比べて6kgちょっとの体重増加。

これ以上は増やしたくないな(笑)

at 15:56, あーちゃん, 5、結婚・妊娠

comments(2), trackbacks(0), pookmark

36週目に入り2546グラムになりました

上向き

今日は36週目の検診に行ってきました。

新型インフルエンザが兵庫・大阪で流行しているからか

マスクをかけた人ばかりで、病院内のコンビニのマスクも売り切れていました


今日は赤ちゃんのエコーを撮ってくれました

もう体重2546グラム!大きくなってくれました

今日の写真は少し上向きの顔です。

頬がふっくらとして、顔全体がぽっちゃりとしています。

頭に胎盤をかぶっているのかな?

早く会いたいなぁ

at 20:57, あーちゃん, 5、結婚・妊娠

comments(2), trackbacks(0), pookmark

プレドニンの増量は産後の血液検査後

JUGEMテーマ:健康
 
今日は6週間に一回の膠原病外来に行ってきました。

今日の血液検査も安定しているようで安心(*^_^*)

産後のプレドニンの増量については、

産後血液検査を行い、その結果によって決定ということで

帰ってきました。

現在の服用量は7、5mg/一日。

赤ちゃんへの授乳は15mgまでの服用なら

特に影響がないと言っていただきました。

それ以上なら、粉末乳を使いながら様子をみることになりそうです。

産後すぐの血液検査が落ち着いていれば、

数ヶ月も経ってから急変はないらしいので安心していいそうです(^_^)

抗核抗体があがるよりも先に補体(C3,C4)の値が下がるらしく、

補体が下がることが確認できたらすぐにプレドニンを増量しましょうと言われています。

出産後、血液検査が安定していてプレドニンの増量が必要のない方もいらっしゃいますし

個人差がありますのであまり神経質に考えなくても大丈夫ですよと

おっしゃっていただきました。

次は出産後、診察となります。

カモン、ベイビー♪

at 23:51, あーちゃん, 5、結婚・妊娠

comments(4), trackbacks(0), pookmark

臨月に入りました(^_^)

JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日から妊娠10ヵ月、臨月に入りました(^_^)

やっとというか、いつの間にかというか不思議な感覚です。

この時期になってもまだ散歩が出来ています。

母についてもらって夕方にゆっくりと歩いているのですが

約一時間は歩くことが出来ています。

体調によって距離を調整しているのですが、

一時間ぐらいならお腹も腫れもなく、

歩いた後血流が良くなるからか元気に動いてくれます。

妊娠後期のかなり大きなお腹で歩いていると

人目についてあちこちで声をかけてもらえます(笑)

狭い範囲をコースを変えて歩いているので、

二回遭遇したりすると「まだ歩くの?もう帰って休まないとっ!」

みたいに心配していただくこともしばしばです(^^ゞ


あとどのくらいで会えるかな?と楽しみに毎日を過ごしています♪

出産予定日まであと27日。

at 15:00, あーちゃん, 5、結婚・妊娠

comments(4), trackbacks(0), pookmark

35週目の診察で「貧血」でした

JUGEMテーマ:健康
 

昨日、「35週目」の検診に行ってきました。

35週目から、毎週の検診になります。

尿検査・血液検査の結果、

ヘモグロビン濃度(HGB)が基準値11、5〜14、5なければならない所

9、5であることがわかり鉄剤を処方されました。

鉄剤は フェロミア です。

以前から貧血になるとよく鉄剤を処方されていましたが、

どの鉄剤も服用後1時間ほどで吐き気がして気分がよくありません。

今回も吐き気に襲われましたが、「すべて赤ちゃんのため」と割り切って

我慢できました。


もっと食生活を気をつけてお薬に頼らなくても自然な力でこの子の成長を

育ててあげなくちゃ(^^)

あと少しであえるね。




at 11:44, あーちゃん, 5、結婚・妊娠

comments(2), trackbacks(0), pookmark

臨月をひかえ、一気に太りました

JUGEMテーマ:健康
 
5/14でとうとう10ヶ月を迎えます(*^。^*)

前に指輪が入らなくなった話を書きましたが、

今週から急に体がふくよかになりました(笑)

まず、手の甲がふっくらとしてエクボのようなものができ、

手首から肘に向かって10cmまでつかめていたのに、

手首さえつかむのが困難になっています^_^;

現時点で、今までの人生での最重量記録更新中なのです。

母体は、お産のときの出血に備え、

体内の血液の量がそれまでの1.4倍(約7000cc)

にまで増加するらしいのです。

体重の増加分の内訳としては、

子宮1kg、
胎児3kg、
羊水500g
胎盤500g
血液増加分2kg
脂肪分1kg

らしいのです(^^)

ラスト1か月で私の体が赤ちゃんを産むべく変わっていく様子が

うれしくてなりません!(^^)!


at 17:51, あーちゃん, 5、結婚・妊娠

comments(2), trackbacks(0), pookmark