

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

変な発疹が



首に変な発疹が出来ました。

朝、かゆくて目覚めます。

触ると少し痛くて皮膚は乾燥した感じ。


目頭にも同じような腫れがあります。

こちらはかゆみはありません。

なんだろう?

気持ち悪いです。

at 22:53, あーちゃん, 7、育児(〜生後半年)

comments(6), trackbacks(0), pookmark

指にかゆみ

JUGEMテーマ:健康
 
この3日ほど、右手の中指と薬指にかゆみが出ています。

ごく小さな水泡が寄せ集まって、そこを中心として
起床時に強いかゆみが出ています。
寝ぼけながらぽりぽりかいていて、
「ん?」と気付きました。

かゆみは水泡状になって現れるときと、
蚊にでも刺されたときの腫れのような赤みになって
出る場合に別れますが今回は水泡状になってでました。

見た目に気持ちのいいものではなく、
かゆみも尋常ではないので
早くこの腫れとかゆみが終息してくれることを願っています。

いつもこのかゆみが出てしばらくは皮膚が乾燥し、違和感があります。
そしてある程度かゆみが続いた後、軽い痛みも生じてきます。

幸せにひたっているといつも病気がささやきます。

「アタシヲワスレナイデ・・・
イツモココニイルヨ・・・」

これは、病気からの警告だと思って
少し体を休めることに専念しようと思います。
最近頑張りすぎてるからな(^_^;)

at 20:47, あーちゃん, 7、育児(〜生後半年)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

産後三ヶ月目の定期健診

JUGEMテーマ:健康
 
昨日、二ヶ月に一度の定期健診に行ってきました

恋ちゃんを連れての親子三人で行ってきました。

今回も血液検査・尿検査とも落ち着いていて

問題ありませんでした。

『産後の経過は、産後すぐに異常がなければ

そのあと数ヶ月たってじわじわ悪化するものではない』

と、Dr.にお聞きしていたので

「この出産成功だったね

と喜んでいます。

家事を含めた日常生活と、恋ちゃんのお世話のタイミングが

重なったときは睡眠不足と慢性疲労で、

偏頭痛がしたり倦怠感におそわれることがありますが、

家族のサポートがあるので、特にそんなことはマレで元気にしています。

再発の危険性はひとまず回避できました。

at 17:44, あーちゃん, 7、育児(〜生後半年)

comments(2), trackbacks(0), pookmark

寝返り打ちました

JUGEMテーマ:育児


今日9/13日、生後96日目。

恋ちゃんは 初寝返りをうちました!!

夫婦で夕飯を食べて食後のコーヒーをいれながら
テレビを見ていたんですが、
主人が「これ、寝返り打つかもよ・・・。
おっ、するするっ!!!」
コーヒーを入れる手を止めて恋ちゃんを見ると、
寝返りを成功させてゆらゆらと上体を揺らしながら
こちらを見ていました

「すげえ!!すげえ!!見ちゃった、わし見ちゃったよー!(パパ)」
「すっごーいい恋ちゃん!出来たねー!!」

夫婦で大喜びした深夜12時34分の出来事です。

at 22:17, あーちゃん, 7、育児(〜生後半年)

comments(2), trackbacks(0), pookmark

3カ月を迎えました

JUGEMテーマ:育児
 
9/9で、生後3カ月を迎えました。

毎日すくすくと成長を続け、

昨日5、88kgになっていました。

そして今日は右側に 寝返り を打とうと健闘していました(笑)

明日あたり寝返りを成功させているかも(笑)

首もすわり、機嫌が悪くない限り100%微笑むと微笑み返してくれるようになりました。

お乳を欲しがって泣く姿も、いとおしくてしかたありません。

やわらかい髪も、ふんわりと膨らんだ頬も、ぎゅっと握り締めた手のひらも

宝石のように輝いて見えます。

私の愛おしい宝石は、今日で93日目を迎えました。

おめでとう、そしてありがとう。

at 00:51, あーちゃん, 7、育児(〜生後半年)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

聴覚検査に行ってきました

JUGEMテーマ:育児



昨日、恋ちゃんの聴覚検査(ABR)に行ってきました。

物音に反応することから聞こえていることは間違いないのですが

保健婦さんによると「軽度の難聴」ということがまれにあるらしいので

検査は受けておいたほうが良いとの事。

早速受けてきました。

結果は後日来院の後、報告らしいです。



↑ 蚊にやられました(T_T)
  すごく腫れてびっくりです。
  腫れがひくのに一週間かかりました。

at 17:52, あーちゃん, 7、育児(〜生後半年)

comments(6), trackbacks(1), pookmark

赤ちゃんとの生活 (真夜中編)

JUGEMテーマ:育児
 
赤ちゃんとの生活。

それは、日付変更線がなくなった
24時間受け入れOKの完全介護生活です(笑)

赤ちゃんは起きる前から結構騒がしいです(+_+)

「ぶっ、ぶぶぶぶぶっ」

やってるなぁ・・・。

けたたましい排便の音。

もしくは「はぁはぁはぁっ。」

赤ちゃん特有の泣く前の息遣い。

排便よりも、息遣いが荒くなったときの方が起きる確率が高いです^_^;

おむつのおしっこサインの青ラインが出てるかどうかチェック!

そして、ラインが出ていない場合はおむつを開いてそおっと覗いてみて

『物』があればおむつ交換。

おっぱいよりもおむつ優先なのです。

おむつが気になっていると気もそぞろでゆっくりお乳を飲まないのです(笑)

大抵その間に、泣き始める恋ちゃん。

腹筋もしっかりついて大きな声で泣いてくれます(+_+)

で、眠い目をこすりながらお乳を含ませしばしZzz・・・。

お乳をあげている間って、お母さんも気持ちよくって眠くなる物質が分泌されるって

聞いたことがありますが、本当にそうです。

はっと気付くと親子でZzz・・・(@_@;)

「げっぷさせなきゃ!」

抱き上げてトントントン♪

なかなか出ない。

げっぷの苦手な恋ちゃん。

一度ベッドに降ろしたり抱き上げたりしているうちに

「げっぷぅぅぅぅ」

「でたー(^_^)」

ようやく眠れます。

at 23:21, あーちゃん, 7、育児(〜生後半年)

comments(0), trackbacks(1), pookmark

こんなに大きくなりました(生後64日目)



JUGEMテーマ:育児

上から

久々に画像です。

うちの恋ちゃんはこんなに大きくなりました。

想像通りの天然くせ毛がトレードマークです。

後ろから

主人に支えてもらっての後姿。

まあるい体が少しずつしっかりしてきて

くにゃくにゃから支えればすわった格好が出来るようになりました。

ガラガラ

小トトロのガラガラを腕や足につけて遊ばせています。

うでもぽちゃぽちゃです。

at 23:06, あーちゃん, 7、育児(〜生後半年)

comments(2), trackbacks(1), pookmark

一日38gの成長

JUGEMテーマ:育児
 
今日は保健婦さんが我が家まで恋ちゃんを見に来てくれました(^_^)

いくつかの問いに答えて、恋ちゃんの順調な成長ぶりを伝えた後、体重測定。

生後62日で5.20kgでした\(^o^)/

一日38gの体重増加です。

平均が35gらしいので順調な成長ぶり♪

ほかにも気になっていたことをいろいろ質問してみました。

まず、おむつかぶれ!

「最近はベビーパウダーって使わないんですか?」

自分が使っていたので疑わず購入して使用していたのですが

お姑さんから否定的な意見があったのでずっともやもや。

すると「しっかり乾燥させた後で使うといいのですが、

湿気たまま使用するとおむつかぶれが悪化する場合があって良くない。」
とのこと。

最近は何も使わないで、おむつが蒸れた後はしっかり乾燥させてあげることが

治療らしいです。

皮がむけたりじゅくじゅくした液が出始めたら

お薬を処方したほうがいいみたい。

次に
「よく右手の親指の関節をしゃぶっているんですが

やめさせたほうが良いですか?」

すると、「手をしゃぶるというのは知能の発達を示しているんですよ。

手をどのくらいもってくればしゃぶれるという距離関係を理解したり、

今しゃぶっているのが手だと認識しているのにも意味があるんです。

やめさせずにしっかりしゃぶらせてあげてください。

でも、なめすぎて指を痛めるようなら注意してあげてくださいね。」

とのことでした。出っ歯にならないかとかそういう心配はしなくていいそうです。

あと、そろそろうつぶせにしてみて首と背中の筋力を鍛えてあげることや

マッサージの方法なんかも教わりました。

BCGから始まるお注射の券もいただき、恋ちゃんの検診準備が整いました。

一ヶ月までに受けるはずだった聴覚検査がまだなので

また予約を入れないと・・・。

at 19:30, あーちゃん, 7、育児(〜生後半年)

comments(7), trackbacks(0), pookmark

Wii Fit 再開しました

JUGEMテーマ:健康
 
赤ちゃんが寝ているときを見つけて

今日から Wii Fit を再開しました。

さて続けられるかな?

でもやらないと始まらない(笑)

ぷよぷよおなかと偏った筋肉のついた二の腕、

いろいろ気になる部位を、

授乳期間中の太りにくい期間にトレーニング♪

さてさてどうなりますことやら(*^_^*)

妊娠中に増えた体重9kg一ヶ月で元に戻りました。

あとは残ったお肉と落ちた筋肉を大改造予定です。

恋ちゃんの百日祝いを兼ねたお宮参りの写真撮影までに

「やせるぞーーぉ」

at 23:09, あーちゃん, 7、育児(〜生後半年)

comments(2), trackbacks(0), pookmark