

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

19歳の私に会いたい

JUGEMテーマ:日記・一般
 
毎日、育児と家事に追われながらも
楽しく幸せに暮らしています(*^_^*)

今わが子を見ながら思うのは、
ちょうど 再発した19歳の頃の私 に会いに行って
今の私の幸せを伝えたいこと・・・。

絶望と、これからの治療への不安 で
押しつぶされそうになっていた私に
「元気に生きてかわいい娘を抱いた私」が
そのがんばりの延長線にいるってことを伝えたい。

きっと、何よりも頑張れる力になるはず。
目をまん丸にして私たちを見る19歳の私が想像できます。

ひどい頭痛と吐き気で生活もままならず、
もしかしてこのまま・・・なんて思っていたあの頃。
一年先の幸せな未来さえ想像できなかった私に
一目会って勇気付けたい。

19歳の頃の私、よくがんばった!!

at 23:29, あーちゃん, 8、育児(生後6ヶ月〜1才)

comments(7), trackbacks(0), pookmark

徳島への帰省

JUGEMテーマ:日記・一般
後姿

4/20〜23まで4日間徳島に里帰りしてきました。

大きくなった恋ちゃんを徳島の両親に見せるのが大本命でしたが、
人見知り がひどくて大泣き・・・。
結局恋ちゃんを両親に預けるなんてことは出来ず、
最終日に少しだけ心を開いたところで広島に帰ってきました(笑)

徳島では、徳島動物園で恋ちゃんにとって 初めての動物園 を体験して、
兄家族とも合流して一族でご飯も食べたり出来ました。

徳島にいる間、動物園に行けた日を除いて全て雨だったので
あまり出歩くこともできず、ひっそりと家族で過ごしました(^_^)

広島への道中も前回は深夜にいったため、
恋ちゃんの生活リズムに反したため
大泣きされたので
正午に出発して夕方着くように行きました。
おかげで車の中で泣かれることも少なく
眠ったり遊んだりしながらたどり着くことが出来ました。
帰りものんびりと昼に出て4時過ぎに帰れました。

母にはもっと恋ちゃんを抱いてもらいたかったのですが
こればかりは恋ちゃん次第なので・・・。
ごめんねお母さん。

at 20:18, あーちゃん, 8、育児(生後6ヶ月〜1才)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

階段の転落防止(生後10ヶ月)

JUGEMテーマ:育児

うちの恋ちゃんももうすぐ10ヶ月です。
つかまり立ち もしっかりとして来て、
階段も膝で登って行くようになりました。
ということで安全対策。

ゲート

実はこれ、突っ張り棚を2個使ったものなんです(^_^)

恋ちゃんの身長が約70cm、私の股下の都合も考えて、
微調整できるよう突っ張り棚を少しずらして設置しました。

開閉式のゲートもありますが、
どれも5000円単価で少しお高いのと、
どうにかして施錠をあけてしまった場合に怖いので、
今のところこれで対応することにしました。

もう少し大きくなったら この柵に足をかけて登る かもしれません。
そうなったらまた策を練らなければ(笑)
ちなみにこの突っ張り柵一つ1000円です。

まだ何もわからずに好奇心で突進する恋ちゃん。
どうか大怪我せずに大きくなってね。
ゲート2

at 14:37, あーちゃん, 8、育児(生後6ヶ月〜1才)

comments(6), trackbacks(0), pookmark

子宮頸がん検診

JUGEMテーマ:健康
 
昨日、市のほうからもらっていたチケットを持って
子宮頸がんの検診に行ってきました(*^_^*)

予約を入れていたのでスムーズに受付を済ませ、内診へ。

エコーで診ながらの内診では 異常なし とのこと(^^)

一年に一回の検診ですが、赤ちゃんを育てていると
なかなか機会を逃してしまって
3月末の期限にぎりぎりで滑り込んで検査できました(^^ゞ

後日結果が郵送されるそうですが、安心して待っていいようでほっとしています。

主人も安心しています。
恋ちゃんのためにも元気で居なきゃ♪

at 12:28, あーちゃん, 8、育児(生後6ヶ月〜1才)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

お薬の量

JUGEMテーマ:健康
 
授乳中につき、妊娠中から引き続いて

プレドニン7、5mg/毎朝を飲んでいます。

これは発病してから最少のお薬量です。

先生によると、

「お乳が終わった頃
またカルシウムやビタミン剤を考えましょう。」


ということでした。

ということで、お食事でその分を補えるように頑張っています(*^_^*)

お薬はどんな理由であれ、少ないとうれしいものです。

妊娠前は、やずやの香酢 を飲んだりしていましたが、

現在はヤクルト400のみです(笑)


at 19:21, あーちゃん, 8、育児(生後6ヶ月〜1才)

comments(6), trackbacks(0), pookmark

歯医者さん

JUGEMテーマ:健康
 
4ヵ月に一回、主人と一緒に

歯科検診に行くことにしています。

昨日その検診に行ってきました。

たった4カ月でも磨き残しから歯石が出来てたりしてるものなんですよね(^_^;)

きれいに歯と歯間の掃除をしてもらって、すっきり

虫歯の治療後の冠もゆるんでいないかチェックしてもらえるし、

毎回検診を受けることで虫歯の予防になっています。

今回は、知覚過敏なのか冷たい水や歯磨きの時にしみることを話すと、

痛み止めを塗ってくれて丁寧に診てもらえました。

そして、歯茎全体が下がってきているので

歯磨きは優しくブラッシングするように指導されました

虫歯も見つかったのでしばらく歯科通いになります。

ステロイドホルモンを多量摂取していた頃は

治療も見送っていた歯科検診。

今は抗生物質を飲まなくても治療を受けられています。


at 22:31, あーちゃん, 8、育児(生後6ヶ月〜1才)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ちょっとモヤモヤ

JUGEMテーマ:健康
 
膠原病科の先生に

「あの〜、新型インフルエンザの注射は
打ってもよろしいでしょうか?」
とお聞きしました。

すると
「厚生労働省が、あなたのような特定疾患の方
インフルエンザの予防接種
推奨しているのをご存知ですか?」
と真顔で言われました。

ちょっと面食らって「・・・、あ、はい。」と応えると、

「推奨するということはしていいということです。
どうぞお受けになってください

実に淡々と、「していい」だけ語尾を強めておっしゃいました。

私が聞きたいのはそんなことじゃなくて・・・。

そんな他人行儀な意見を聞きたいわけじゃないんです。
まだ日が浅いとはいえあなたは私の主治医なんですから。
たくさん診られている中の一人で良いですから
もう少し人間同士の信頼関係を築こうとしていただければうれしかったです。
その物言いでは、
「あれだけメディアで言っているのに聞いてないの?
それとも理解してないの?
ほんとにもう頭が悪いんだから。」

みたいな印象を受けずにいられないんですが・・・。

そのパンフレットにも、
以下の基礎疾患を有する方でも、
接種が適切ではない場合があります。
ご自身の病態やワクチン接種について、
かかりつけ医と相談してください。
と書いてあります。

case by 私
の意見が聞きたかっただけなんです


先生といわれる職種の方には
よくこういった話し方をされる方がいますが、
患者の立場になって病気を治そうと医師を志した頃に
立ち戻って言葉を選んでいただきたいなと感じた出来事でした。



at 20:18, あーちゃん, 8、育児(生後6ヶ月〜1才)

comments(2), trackbacks(0), pookmark

胆のうポリープ

JUGEMテーマ:健康
 
昨日、病院へ肝臓検査の結果を聞きに言ってきました。

どきどきしながら先生を上目遣いで見て神妙にしていると、

先生は検査結果を映し出したPCの画面を見ながら

胆のうポリープですね。
これはポリープはコレステロールポリープで
今は他の値も安定していますし、
前回に比べて下がっている値もあります。
まだ36歳ということで、
お若いですし現状観察ということで様子を見ましょう」
と言ってもらえました

ただ「最近体重は増えられましたか?
甘いものはお好きですか?」
と質問され

まだお若いですから心配は先ですが、
年齢を重ねていくと脂肪肝の心配もしなければなりませんので
できるだけ甘いものを控えて運動してください。
といわれました。

今まだ授乳中のため、すごい食欲で食べまくっていますが、
妊娠前より減った体重を維持できていますし、
体調もいいのですが、
妊娠前に比べて、疲れを感じた際にチョコレートを食べる頻度が
かなり増えたように思います。
前は欲しくなかったドーナツやエクレア、
とにかくスイーツが欲しくなるようになりましたし
アラフォー世代をまい進するにあたって
セーブするべきなんでしょうね・・・。

さよならチョコレート、さよならスイーツたち。

at 20:02, あーちゃん, 8、育児(生後6ヶ月〜1才)

comments(10), trackbacks(0), pookmark

恋ちゃんの成長

JUGEMテーマ:育児

後姿 

わが家の恋ちゃんはもうすぐ8ヶ月を迎えます。

表情も豊かになり、相手を認識して甘えるようになりました。

そしてなによりハイハイから つかまり立ち を始めたのです(^_^)

つい最近、「ねんねの状態から転がって軌道修正してるな〜」なんて見てたのですが、
ほふく前進が始まり、8畳ほどの部屋なら隅から隅まで移動。
そして、前進をブロックしようと立ちはだかったパパをよじ登り

立っち の日を迎えたのでした。

8畳をハイハイから一週間の出来事でした(笑)

今は カーテン が好きでナーメナメ♪
リモコン、電気のコード
が大好きで見つけるや否や突進しています(^_^;)

言葉はまだまだ「ぱーぱーぱー」「いたいいたい」「あーうー」程度ですが、
人見知り も始まり、叱ると怒られているのがわかるのか
一瞬いたずらの手が止まり上目遣いでこちらをうかがいます。

とにかく何をしても可愛らしい時期なので
楽しんで育児できています。

今日もおいしい味噌汁とおかゆ食べようね!

at 11:05, あーちゃん, 8、育児(生後6ヶ月〜1才)

comments(2), trackbacks(0), pookmark

発疹の原因

JUGEMテーマ:健康
 
昨年暮れから悩まされた顔面と首の発疹が
依然治らないので、別の病院に行って診てもらいました。

すると、この発疹は
唐辛子・こしょう・しょうゆ
などが原因だといわれました(@_@;)

考えてみると、
ずっと中華料理、それもスパイス辛いものが大好きで、
子どもが出来てからは、更に手軽にすぐ出来ることから
中華の頻度が高かったように思います。

先生いわく、「しばらく香辛料を控えてください。」(^^ゞ
だそうです。

好きなのに駄目なのか・・・。

そんなに食べこぼして顔中に塗りたくったりしてないのにな(つぶやき)
恥ずかしい(+_+)

でも、それから香辛料を控えて、もらった塗り薬を塗っているおかげで
ずんずんとよくなっています。

原因がわかってよかった、よかった(^^)

お騒がせしました<(_ _)>

at 10:58, あーちゃん, 8、育児(生後6ヶ月〜1才)

comments(0), trackbacks(0), pookmark