<< 私のブログが掲載されています | main | 左手にも紅斑がでました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

紅斑※が出ました

紫斑
JUGEMテーマ:健康


2日前から紅斑※が出てますしょんぼり

症状といえば、触るとちょっと痛がゆくて皮膚が乾燥してる感じかなパー

今出てるのは右手人差し指だけですが、
多分1ヵ月くらいの間に右手中指と左手人差し指あたりにも出そう。
写真の場所と指の第一関節(手のひら側)に出やすいです。

いつも、こんな風に「私はここにいるよパクッって
SLEに言われてる気がします。

まぁこれが出たからといって抗核抗体があがってたり
することもないので
SLEの存在を忘れかけてる私への警告だと思って
『また紫外線対策やら、疲れすぎに気をつけたりしないとな』と
自分を大切にする方法を考えたりしてます。

冬じゃない季節にこの紅斑※が出ると
自分の病気を思い出します。

みなさんはこんな紅斑※出ませんか?

多形滲出性紅斑(たけいしんしゅつせいこうはん、
英 erytheme exudativum multiforme)とは、
赤くなる皮疹のひとつ。
真皮の浅い部分での血管拡張があり、
充血して赤くみえる「紅斑」がみられる。
血管周囲にフィブリンを代表とする炎症性蛋白の「滲出」があり、
斑の硬化がある。
環状紅斑、丘疹、水泡形成など形状はさまざまである。
(参考:ウィキペディアより)

紅斑
近くで見るとこんな感じ。upup
ぷくっとふくれてます。


at 19:23, あーちゃん, 12、病気以外の話(結婚1年〜出産まで)

comments(3), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 19:23, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
あひるね, 2008/08/18 9:28 PM

紅斑なのかわかんないけど、指に出てます。
赤い湿疹が。
一回出来たら治りにくくないですか???

この前子どもを皮膚科に連れて行ったとき、
首の下あたりの湿疹を指摘され
「汗疹ですかね??」
と言ったら
「違いますね。これは紫外線ですよ。ちゃんと対策してくださいね。」
と注意されました。
私も血液検査やらの数値が落ち着いているのでつい紫外線対策は手を抜きがちになり、湿疹だらけになっちゃいます。
私も、ちゃんと自分の病気を意識して過ごさなくちゃね。

あーちゃん, 2008/08/18 10:37 PM

あひるねさんも湿疹でてるんですね!! (*゜ロ゜)ノ
1回出来ると、なかなか治りません。
血流がいいときは時に
はっきり浮き出て来るように思います。
反対に安静時は「あれ?どこだったけ?」と
探すくらいに色も膨らみも沈静化してるんですよ。

紫外線で湿疹は出ないのですが、
2年ほど前まで、蕁麻疹がすごかったです。
ウィキペディアで「蕁麻疹」で調べたところ
自分と同じ症状の寒冷蕁麻疹の写真が掲載されていて
びっくりしました。
あひるねさんの湿疹は数時間で消えたりしますか?

全身性エリテマトーデスは皮膚粘膜症状が出ますが、
この蕁麻疹も紫斑、皮膚潰瘍とならんで、
多形滲出性紅斑に血管炎を合併すると
出るらしいですが、見た目に特異なので
かなり恥ずかしいです( ̄□ ̄;)

皮膚科に通って薬を処方してもらったりしましたが
内科的なものが原因ですから
一時的な炎症止めにしかならなかったのが
哀しかったです(ノ_・、)

参考※(ウィキペディアより)
日光蕁麻疹
日光被爆により起こる蕁麻疹。
膨疹は日光の当たった皮膚に限局して現れ、
日光を避けると1&#12316;2時間くらいで
痕跡を残さず消えていくのが特徴である。

なお、似た症状をもつ疾患として
多形日光疹があり鑑別が必要である。
多形日光疹は日光照射後数時間してから発疹が現れ,
発疹が数日間持続するという違いがあるので、
その臨床経過で鑑別が可能である。

さく, 2015/08/25 10:46 PM

こんばんは!
自分も似たような症状があります。質問なんですが紅斑は触ると硬いですか?あと触ると痛いですか?










trackback
url:http://sle.jugem.jp/trackback/136