<< 発汗異常 | main | 養護学校への入学 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

白内障

ステロイドホルモンを飲んでいると
何歳であれ白内障になることがあります。
当時14歳の私が初めて白内障の検査を受けた記録があります。
ドクターから
「この薬を飲んでいると白内障や緑内障になることがあるので
眼科の定期的な検診を受けておいてください」
といわれたからです。
白内障は加齢性白内障が有名ですが
私のようなお薬による白内障の発祥は
薬物性白内障というそうです。
『白内障とは水晶体を構成する蛋白質が変性し、
黄白色または白色に濁ることにより発症する』
と言われていて、
症状としては視界に霧がかかったようになったり、
太陽の光がサングラスがないと不自由を感じるほどまぶしいのですショック
高校三年生の時点で私は点状の白内障があると診断されました。
現在、半年に一度程度の診察を受けるように言われています。
眼圧が上がったりするのを早期に発見するためらしいです。

先生の診断によると私の場合、
40歳前後で白内障の手術を要するかもしれないと
言われていますが、最近では日帰りの手術もあり
そう大変なことでもないそうです。

両親は「こんなにきれいな目をしているのに、
私たちより先に白内障になったのか(´д`、)」

嘆いていました。



at 10:57, あーちゃん, 1、中学校編

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 10:57, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://sle.jugem.jp/trackback/34