<< 白内障 | main | 看護婦との不和 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

養護学校への入学

養護学校の病弱学級というものに入った私は
1年と半年遅れたものの、
中学1年生を再開することが出来ました。
私のいたクラスが一番人数が多くて
1クラス4人(最大5人)でした。
先生は優しく、教室は静かで清潔。
みんな地元の制服に身を包んでいるため
誰一人として同じ制服はありませんでした。
みんな同じ病棟に入院していて、
同じ食堂でご飯を食べ、生活を共にしていました。
心臓病、腎臓病、肝臓病、てんかんetc・・・
さまざまな病気と闘いながらも、
勉強を続けている同じ境遇の仲間たちと出会えたことは
私の心の強い支えとなりました。
同じように家を思い、寂しがったり
将来への不安を抱えていたからです。

社交的ではあったものの、いろんな経験を経て
やや人間不信におちいっていた私は
にっこり笑ってすぐにみんなの仲間に入ることも出来ず、
かといって頭を下げて「友達になって」というのも変だと
頭の中で理屈をこねて、本ばかり読んでいました。
そんな私を後から「勉強ばっかりしよったなぁ」と友人は言ってましたが、
寂しさを紛らわすためだけでした(笑)
寝食を共にしていくうちに次第に打ち解けて
周りの人たちと話せるようになり、
新しい自分の居場所を得ることが出来たのです。

at 00:35, あーちゃん, 1、中学校編

comments(0), trackbacks(3), pookmark

スポンサーサイト

at 00:35, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://sle.jugem.jp/trackback/36
一語で検索, 2007/10/31 1:43 AM

肝臓病での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。

一語で検索, 2007/10/31 2:03 AM

心臓病での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。

一語で検索, 2007/10/31 2:08 AM

腎臓病での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。