<< 高校入学 | main | 修学旅行は行っちゃダメ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

腎生検

JUGEMテーマ:健康


高校1年生の夏休み、4日間を要して「腎生検」を受けました。
これは 腎臓を細い針で刺して、一部組織を取ってくる検査をいいます。
腎臓には心臓から送り出される血液がたくさん流れ込みます。
そのため腎臓に針を刺す腎生検は出血の危険性があるので、
経験豊富な腎臓専門医により行われる検査です。
検査による合併症がおこる可能性がありますので、
患者さんの同意を必要とする検査です。
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/kidney/kanja/k4_jinseiken.html

1日目 入院
2日目 腎生検
3日目 絶対安静(出血があるかもしれないのでごはんも寝たまま)
4日目 退院

裸に手術衣を着た私がストレッチャーに乗せられ、
手術室に入ると、手の消毒を終えたドクターが手術着で待っていました冷や汗
早まる鼓動を抑えようとしても、徐々に高まる緊張と不安で
取り付けられた心拍計が異様な上がり方をしていました(笑)
この検査は局部麻酔で意識はしっかりしているままです。
うつぶせになり、まさにまな板の上の鯉状態で
待っていると、
「ぱちんっ!ぱちーん!」という音と同時に激痛が背中に走りましたびっくり冷や汗びっくり
その音はクリップボードのクリップをはじいている音そのものでした。
十数回その音と共に襲う激痛に耐えながら、
(「ひぃぃ〜」と細く叫びながら)やっと先生の
「終わりましたよ」の声が聞えた頃には緊張と疲労でぐったりしていました。
病室に戻された私は、
トイレもご飯も全て仰向けのまま首から下を動かさないように
言われていたため母の介護を受けながら翌日まで過ごしましたショック
検査結果は異常なく、ほっとしましたヽ(=´▽`=)ノ
あの腎生検は痛かった・・・撃沈

at 18:12, あーちゃん, 2、高校編

comments(0), trackbacks(1), pookmark

スポンサーサイト

at 18:12, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://sle.jugem.jp/trackback/62
ブログの口コミ、評判、いい商品!, 2007/12/01 12:03 AM

ストレッチャーでの検索結果をマッシュアップして最新ブログからの口コミや評判、ショッピング情報をまとめています